札幌ゴスペルグループのメンバーの頭の中

・2015年10月に札幌ゴスペルチームで歌い始めたら楽しすぎて一生かけて歌を追及することを決意した私の日々考えてることを書いてみた。

mariah carey 神曲リスト10曲(自分比)

高校生からアラフォーの今まで変わらず、マライアキャリーが好きだ。

好きな曲はいっぱいあるけど、やっぱしゴスペル曲か、シンプルなピアノ伴奏+歌唱スタイル好き☆

ヒマな時にでもどうぞ。

↓こういう変わった旋律も嫌いじゃない

 

www.youtube.com

 Fly like a bird

 何度聴いても感動してしまうのがコレ。

歌詞は平和を願って神様に祈るという流れで、もろゴスペル。

この頃のマライアはアルバムジャケットの過剰修正は必要のない、スリム体形。

www.youtube.com

Anytime You Need a Friend

小6位から洋楽聴きだして、中2で病んでる時期のお供だった。

仲間が誰もいない寂しさを慰めてくれるような、力強い応援ソング。

www.youtube.com

I wish well

これもシンプルな伴奏にマライアの美声が映えてて大好き☆

www.youtube.com

 Thank god I Found You

個人的に活動してる洋楽サークルで試しに歌ってみたけど難しすぎて断念笑

神へ向けた感謝の歌多いね。

www.youtube.com

Butterfly

高校生の頃、1年以上飽きずに聴き続けたアルバムButterflyの代表曲

蝶好きなだけに、蝶のように飛んでいきたいって歌ってる

www.youtube.com

 Underneath The Stars

この曲は持ち歌のひとつ。

ライブハウス映えするし、雰囲気がシャレオツ

www.youtube.com

 Miss You Most

恋人たちのクリスマスが有名だけれど、隠れた名曲。

これも持ち歌。

www.youtube.com

 Always Be My Baby

このデニム×デニムスタイル、最近復活してるよね?

珍しく前髪ありの髪形といい、露出過剰のマライアにしては

日本人もマネしやすい。

ゴスペルチームのレパートリー曲。

www.youtube.com

 Fantasy

アイドルチックなMV、可愛かったな~

ちょっぴりダンスを取り入れて頑張ってるとこや、

可愛く見せようとするあざとさもまた、彼女の魅力笑

www.youtube.com

歌の評論家気取りになっている人

歌ってその人の「らしさ」「個性」が良くも悪くも丸出しになるよね。

良くも悪くも浮き沈みのない人、平和な人、不幸なまま生きてきた人etc

割と苦労したり不幸な体験をしてる人、歌を拠り所にしてる人は、気持ちが突き刺さってくる事がある。

平和すぎる人はね…うーん、なんか、ボンヤリしてて後味が残らない。昔、「正しい恋愛のススメ」という、一条ゆかり先生の漫画のキャラが言っていた「ポーッと生きてたらポーッとした子にしか育ちませんことよ」うーん、納得。

 

本題。

大好きな歌を再開してから、評論家気取りの人の気に障るのか、たまに標的にされるよ。

「〇〇さんの歌はうまいけどどーのこーの」

「××さんはグループで一番素晴らしくて、〇〇さんは…」

何年かぶりにステージに出た時、懸命に練習した。

けれどもブランクは長く、納得のいく結果ではなかった。

それでも次を見据えていたから晴れやかな気分だった時も、評論家もどきのある人は、面白おかしく私を評価した。

「動きが硬い」

「怒ってるようにみえたって、誰それに言われてたわよ」とかねー。

 

決してアドバイスではなくて、単純な悪意か、ただの思いつきか。

後者だったら、ただの無神経な馬鹿なのだろう。

評論家気取りのその方は、はっきり言って上手い下手以前のレベルだ。

ステージに出ると途端に委縮してしまい、自信の無さが全てを台無しにする人。

 

評論家気取りは、人の努力をあざ笑いたいけど、ストレートに言うと悪者になっちゃうからできない人のすることだよ。

けどね、自分の努力不足や実力不足は決して補えないよ。

悲しくなるだけなのにね。

私はそれを糧に、もっともっと音楽にのめり込むんだけどさ。

歌うことは他人と比較することじゃないからさ。

 

 

 

 

 

 

 

歌の録音はいちばん手っ取り早い上達方法

週2回はカラオケボックスで自主練。

ひとりなのに団体客の部屋に通された~

 

練習メニュー

・発声練習30分
・man in the mirror(9月のステージで歌う曲)

・その日の気分で何曲か自由に歌う

一回で2時間程度。

月に8〜10時間くらい。

発声練習してても効果を実感出来ないと思う時があったので、練習の時に録音を始めた。

歌った曲を録音して必ずチェーック→撃沈

 

はじめて録音を聞いた時は

・何この声❓へんなのー 

・滑舌わるい 

・リズムうまくとれてない

・声に張りがない

etc...

f:id:spaceflyerpoppop:20161006193752j:plain

 あらゆる不満が飛び出してくるけど、これが実際に、人から聞こえる声なんだよね〜( i _ i )

 

それでも聴く。

目的は、うまくなりたいだから、

なんとなくカッコ悪い、と思ったら、

 

何処を修正したらよくなるか❓

出しやすいキーと出しにくいキーは?

喉が閉じてる場所あるな。とか、

 

客観的に声を評価するのは恥ずかしいけど、効果あるよね。 

半年くらい続けたら、メンバーから

・声が太くなってきた

・カッコいい

など、チラホラ言われるようになってきた。

 

ボイトレには通ってないけど、徹底的に客観性を磨けるなら、行く必要ないんじゃない?と思うようになってきた。

 

いやー。だけどなあ(どっちだよ)

やっぱプロに聞いてもらった方が、改善点とかすぐにわかるんだろうけど。

今のところ、自主的な研究がたのしいので継続する予定。

 

 

 

 

アラフォー主婦がステージでオーラを出すために心がけていること【スキンケア&メンタル】

ごくごく普通のパート主婦だけど、ステージに出る時の為に日頃から取り組んでいることがある。

それを、オーラを出す訓練と勝手に呼んでいる。

f:id:spaceflyerpoppop:20160813193034j:image

①まずは肌でしょう。肌汚いと着飾ってもダメだから

3年前から基礎化粧品によるトラブルに気づいて肌を極力いじらなくなったら、肌が綺麗になった。乾燥はするのでクリームはつけるけど、エイジングとか一切してない、てか出来ない。

 だから、厳密には肌を荒れさせない予防といった方が正しいか。

・帰宅したら台所でクレンジング

日焼け止め、ミネラル化粧品はつけてるので要クレンジング。

帰宅したら、食事の支度ミッションが主婦には課せられているため、食事づくりついでに台所のオリーブオイルで落としちゃえ!と思い立ち、100均の鏡を備え付けてみた。

f:id:spaceflyerpoppop:20170613164849j:plain

お湯沸かしながらメイク落としてる。楽だよ笑

・ステージ出る時の化粧

普段はミネラルメイクアップのみだけど、ステージ用に用意してるケミカル製品がこちら

コンシーラーだけど、頬全体と小鼻の脇あたりに付けちゃう。たまーにしか使わない化粧品を何種類も買うのが嫌だし、普段使わないから少量でもめちゃ化粧ノリが良い。

あとは、長時間お直しが出来ないのでリップティントで唇に着色しとく。

色素がのこるので、グロスを足す程度でそれなりに笑

②姿勢矯正  ピラティス

歳を重ねる程、体型の崩れが顕著になるし、太りやすくなるので、数年前ピラティスを始めた。

身長162㎝、体重は53〜56kgまでよく変動するが、スタイル良いと言って頂ける。 

更に、腹式呼吸のおかげで腹筋には縦筋が入ってる(見せる機会ないけど)

姿勢矯正は、この本を参照しながら続けてみたら、本当に顔が小さく見えるようになってきた。この本の表紙のように、肩が前に出ていて首も前に飛び出すような体型が、少し改善された。

小顔というか、リフトアップを目指してこれからも続けるつもり。

 

 ③ツヤと光を意識しとけばなんとかなる?!

肌、髪はとにかくツヤを重視。流行を追うよりも、ツヤツヤの肌や髪の方が何倍も綺麗にみえる(気がする)。

お顔のしわやたるみをとても気にする人が多いけど、普段の生活で顔だけ凝視されるわけじゃないはず。芸能人じゃないんだから。

若々しさに固執する必要もないと思うけど、艶は失われてくるので付け足しといて損はない。

・デコルテ・腕・脚保湿

ニベアとかのやっすいクリームを塗り込むだけで充分艶がでる。

夏はチャリ通が多いので、保湿力ある日焼け止めを塗っとくだけでもOK

とくにデコルテは、艶つやだと顔も明るく見えるよ。

 ・マットなコスメは全捨て

20代で使用していたマット系コスメが全く似合わなくなりサヨナラした涙

マットリップとか、アラフォーがつけるとどえらい老け込むのでガマンガマン。

・あらゆる位置に艶だしハイライト

人前に出る時は目の周り、まぶた、ほうれい線、上唇のラインに沿ってたっぷりとハイライト入れてる。ケバくならず、華やかになるし。

特に瞼を艶つやにしとくと、目を閉じたときに魅惑的(敢えてこう表現する)に見えるのでお勧め(^^♪

歳を取っても、明るさやツヤを意識すれば、華やかな存在でいられると、私は思う。

 ④自分が自分の召使いになる

私の生活には、優先順位がある。

①疲労回復②好きな事③しなければならないこと

 疲れたら、好きな事も、しなければならない事よりも休むことを優先して、好きな事よりも重視してる。だって疲れてるときに何やったって、効率悪いから。

家事や掃除も、バテてるのに無理して食事を作ったりはしない。出来合いの物を買った方が、その時の私が幸せならそちらを選ぶ。掃除も、汚い空間が嫌なら掃除したいと思うもの。タイミングが来たら、しっかり掃除すればいいと思う。

頑張り癖があるのでかなり気をつけてる。

 持論:ステージに出演当日に、目立とうしても無理

人前に慣れてる方なら別だけど、素人が「なんとか目立ちたい!」なんて考えたって、ステージに立った時点で丸裸になっちゃうんだから考えない方がいい。

当日見てもらうには普段から、生きるエネルギーを高める工夫が全てじゃなかろうか。

どうせ歌うならみてもらいたいし、興味を持ってもらいたい。同じステージに立ってても何故かあの人に目がいく、気になる存在になるには、365日完全主婦感覚で暮らしてる人と、毎日オーラの準備をしてる人の差につながると信じてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初の野外ライブ、トラブル、緊張感、喜び

8/6.とある夏のイベントの一環でゴスペルチームとして歌ってきた?

 

野外ライブって初めてで、ハプニング多発笑

 

・音響の人の調整がいい加減❓機材がショボ❓原因は不明だがハウリングしまくり

・ソロのマイク電源オフになってたぞ?

おーい!!!!

・MC役の先生がテンパってて、面白かった

 

私ごとに限っていうと

・ソロのクライマックスで感極まって喉閉じる▶️音外す

・ソロのあと、ステージの移動の仕方が分からなくなり、ソロマイクで歌いっぱなし笑

・終始、自分の歌声が聞こえない?

 

などなど…。

 

それにしても、立ち位置はリハーサルで決めかなきゃいけないね。

 

だって私、ステージの右端からど真ん中に移動▶️後半にもソロあるから、はけるわけにもいかずモサモサしちまってカッコ悪いのなんの!

 

肝心の歌は、ステージに出なかったゴスペルメンバーが駆け寄ってきて「すげーカッコよかった!!!!」と言ってくれたり、

 

見にきてくれた姪っ子と弟夫妻も、普段のアホ面とのギャップに驚き、絶賛してくれたりして?

 

練習の成果を少しは実感できた気がした。

 

歌って不思議でさ、メンタルと歌う技術のバランスが狂うと、練習並みの実力だせないのよ。

 

私は本番、気持ちが先走るタイプ。だからつい、感情込めすぎて力んで声が出づらい、あるいは喉が閉じがち

 

冷静に、歌う技術にもっと意識向けないといけないのはわかっているけど、なかなかね……。

 

歌うだけでなく、心の中で最大のパフォーマンスをするために計算するとか、ライブに出るまで考えもしなかったよ。

 

 

上手くいったー?

そう思える日はいまんとこまだ来てないけど、そこが面白くて歌がやめられないってのもある。

 

次回のパフォーマンスまでにはまた課題が生まれたけれど、

 

超超気持ちよかった〜❤️聞いてもらえるって最高❗️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライブ前日に慌てて練習なんかしないぞ

明日は、とあるイベントにゴスペルチームとして出演します?

 

本日してた事、といえば、一日中、寝てたzzz

 

正確には、メシ食って、映画みて、眠くなったら寝るの繰り返し〜

 

 

大体いつも、ライブ前はナーバスになりがちで、夫に愚痴ることもしばしば。今回も、

 

「世の中には練習しなくても上手い人がいるのに、あたしは〜」

 

的な話をして叱られた笑。

だってさ、冒頭の1分半だけのパート、半年練習しても、手ごたえ感じないんだもん?

 

都度録音して確認してるから、もちろん多少の進歩はあるけど。納得のいく仕上がりにはほど遠い気がしちゃう。ライブの前は。

 

ついつい、どうせ…マインドに傾くのです。

 

そーいう時はさ、寝る。

半年かけてじっくりと練習してきた自分を信じるために、敢えての自主練放棄。

 

体調整えて、コツコツやってきた成果を信じるしかないのさ、ここまできたら。

 

わかっていても、そわそわ落ち着かない夜を過ごすのです。

 

 

 

 

 

 

 

見ていて不快になったバンド演奏

7/30、姪っ子2人のダンスを観に、新札幌某所で行われた町おこし?イベントに行ってきました。

 

夫の弟ご夫妻とビールを嗜みながら、ダンスあり、懐メロありのステージを拝見し、会場もなかなかの盛り上がり。

 

とあるバンドから、会場が一気に盛り下がった。前方に座ってたお客様、一切バンドに視線を向けず。

 

まず下手すぎ。ボーカルの声はバンドにかき消される。それでも音程の外れが分かるくらい。なのに椎名林檎を選曲!!!!

 

そして、マスターベーション感。

それぞれの楽器が、好き勝手に演奏してるから、全然合ってないし、

 

俺たち内輪で楽しめればそれでいいさあ〜イエーイ?

 

この空気感が不快感を倍増させたわー………。

 

人前で歌う以上、せめて聴かせる相手に意識を集中して欲しかったっす。

 

今週末、似たような会場で歌う予定があるんで反面教師にしよー。