札幌ゴスペルグループ「Love voice 」U-NOの頭の中

2015年10月、札幌のゴスペルチーム「Love voice」で歌い始めたら楽しすぎた →歌だけじゃなく踊ってみたくなり36歳でダンス習い始める→なんか人生経験のオマケ付きで ますます幸せな日常のブログ。

アラフォー主婦がステージでオーラを出すために心がけていること【スキンケア&メンタル】

ごくごく普通のパート主婦だけど、ステージに出る時の為に日頃から取り組んでいることがある。

それを、オーラを出す訓練と勝手に呼んでいる。

f:id:spaceflyerpoppop:20160813193034j:image

①肌汚いと着飾ってもダメ

3年前から基礎化粧品によるトラブルに気づいて肌を極力いじらなくなったら、肌が綺麗になった。乾燥はするのでクリームはつけるけど、エイジングとか一切してない、てか出来ない。

 だから、厳密には肌を荒れさせない予防といった方が正しいか。

・帰宅したら台所でクレンジング

日焼け止め、ミネラル化粧品はつけてるので要クレンジング。

帰宅したら、食事の支度ミッションが主婦には課せられているため、食事づくりついでに台所のオリーブオイルで落としちゃえ!と思い立ち、100均の鏡を備え付けてみた。

f:id:spaceflyerpoppop:20170613164849j:plain

お湯沸かしながらメイク落としてる。楽だよ笑

・ステージ出る時の化粧

普段はミネラルメイクアップのみだけど、ステージ用に用意してるケミカル製品がこちら

コンシーラーだけど、頬全体と小鼻の脇あたりに付けちゃう。たまーにしか使わない化粧品を何種類も買うのが嫌だし、普段使わないから少量でもめちゃ化粧ノリが良い。

あとは、長時間お直しが出来ないのでリップティントで唇に着色しとく。

色素がのこるので、グロスを足す程度でそれなりに笑

②姿勢矯正  ピラティス

歳を重ねる程、体型の崩れが顕著になるし、太りやすくなるので、数年前ピラティスを始めた。

身長162㎝、体重は53〜56kgまでよく変動するが、見た目はそこそこすっきり見えるらしい。 

インナーマッスルがつくと、姿勢も安定するし、太りにくくなる。

姿勢矯正は、この本を参照しながら続けてみたら、この本の表紙のように、肩が前に出ていて首も前に飛び出すような体型が、少し改善された。

肩甲骨周りが柔軟になると声の出も格段に上がる(詳細はまた別の機会に)

 

 ③ツヤと光を意識しとけばなんとかなる?!

肌、髪はとにかくツヤを重視。流行を追うよりも、ツヤツヤの肌や髪の方が何倍も綺麗にみえる(気がする)。

お顔のしわやたるみをとても気にする人が多いけど、普段の生活で顔だけ凝視されるわけじゃないはず。芸能人じゃないんだから。

若々しさに固執する必要もないと思うけど、艶は失われてくるので付け足しといて損はない。

・デコルテ・腕・脚保湿

ニベアとかのやっすいクリームを塗り込むだけで充分艶がでる。

夏はチャリ通が多いので、保湿力ある日焼け止めを塗っとくだけでもOK

とくにデコルテは、艶つやだと顔も明るく見えるよ。

 ・マットなコスメは全捨て

20代で使用していたマット系コスメが全く似合わなくなりサヨナラした涙

マットリップとか、アラフォーがつけるとどえらい老け込むのでガマンガマン。

・あらゆる位置に艶だしハイライト

人前に出る時は目の周り、まぶた、ほうれい線、上唇のラインに沿ってたっぷりとハイライト入れてる。ケバくならず、華やかになるし。

特に瞼を艶つやにしとくと、目を閉じたときに魅惑的(敢えてこう表現する)に見えるのでお勧め(^^♪

歳を取っても、明るさやツヤを意識すれば、華やかな存在でいられると、私は思う。

 ④自分が自分の召使いになる

私の生活には、優先順位がある。

①疲労回復②好きな事③しなければならないこと

 疲れたら、好きな事も、しなければならない事よりも休むことを優先して、好きな事よりも重視してる。だって疲れてるときに何やったって、効率悪いから。

家事や掃除も、バテてるのに無理して食事を作ったりはしない。出来合いの物を買った方が、その時の私が幸せならそちらを選ぶ。掃除も、汚い空間が嫌なら掃除したいと思うもの。タイミングが来たら、しっかり掃除すればいいと思う。

頑張り癖があるのでかなり気をつけてる。

 持論:ステージに出演当日に、目立とうしても無理

人前に慣れてる方なら別だけど、素人が「なんとか目立ちたい!」なんて考えたって、ステージに立った時点で丸裸になっちゃうんだから考えない方がいい。

当日見てもらうには普段から、生きるエネルギーを高める工夫が全てじゃなかろうか。

どうせ歌うならみてもらいたいし、興味を持ってもらいたい。同じステージに立ってても何故かあの人に目がいく、気になる存在になるには、365日完全主婦感覚で暮らしてる人と、毎日オーラの準備をしてる人の差につながると信じてる。